広島の住宅リフォーム/マンションリフォームなら ティーエス・ハマモト
  お知らせ 広島の住宅/マンションリフォーム-ティーエス・ハマモト

*

準備は万全!!

こんにちは。

夏の暑さにめげまくりの総務部 鳴谷 と

夏の暑さにもめげず、元気モリモリの看板犬 あずき です。

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

今年のお盆は、急遽予定が変わり時間ができたので

久しぶりにDAYキャンプに出掛けました♪

自然を満喫、の~んびりして気分転換できました。

 

ということで、今日はキャンプ道具の収納について…

ちょこっと知恵袋 第5弾 ♪

キャンプ道具って、大きいモノはあまり忘れることはないのですが

こまごましたモノは、必ず何か忘れモノがあったりします(汗)

最近は便利な世の中で、少し車を走らせればコンビニがあったりするのですが

準備は万全!に越したことはないですよね~。

 

で、前回のキャンプから始めたのがキャンプグッズのリスト化です!

我が家はこまごましたモノを収納するボックスを3つ準備して

①BOX ⇒ 泊まりキャンプで必要なモノ

②BOX ⇒ DAYキャンプで必要なモノ

③BOX ⇒ 普段はカラで前日準備するモノ

に分けています。

リストはBOXごとに

① 泊まりキャンプBOXに入っているモノ

② DAYキャンプBOXに入っているモノ

③-1 泊まりキャンプで前日準備するモノ

③-2 DAYキャンプで前日準備するモノ

に分けて、BOXの中身を記載しています。

 

そして、その中でキャンプ後すぐにBOXに補充しておけるモノには

★印を付けていて、キャンプ後片付ける前に必ず補充しておきます。

★たとえば…ゴミ袋・新聞紙・割りばし・ティッシュ・キッチンペーパー 等々

こうしておくとで、前日でないと準備できないモノだけを

準備すればいい仕組みになっています。

これで、キャンプに行く前にドタバタしなくてもよくなりました♪

 

キャンプグッズだけではなく、収納物のリスト化は

色々なところで活用できると思います。

ぜひ、リスト化収納…試してみてくださいませ!!

尾道日帰り旅(^O^)♡

こんにちは~(^O^)

毎日とろけてしまいそうな暑さですが、

皆さん、熱中症対策大丈夫ですか???

 

この業界は屋外・屋内での熱い中での作業なので

特に注意をしていないといけないなと感じます。

 

 

さて、最近のお休みに尾道に日帰りで行ってきました。

目的は...

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーーーーーーーーーーーん(*^。^*)

 

 

建築家・中村弘志先生の作品 リボンチャペルです!!

行ってきました~!!

 

ものすごく眺めのいい場所にあるチャペルで二重の螺旋状の構造になっている

カタチからリボンのように見えます!!

 

らせんの構造はらせん階段になっていてチャペルのてっぺんまで

行く事も出来ました!!!

 

 

 

 

instgramというアプリが流行っているので

フォトジェニックな建物や景色や食べ物やモノが人気になっている

みたいですが、やっぱり有名な建築家の方が作り出す建築って

ものすごく細部までこだわっていて綺麗で見た目がフォトジェニック(*^_^*)

 

 

 

 

 

さらに「せっかく尾道に来たのだから」ともう一つフォトジェニックな

建物を見つけたので行ってきました~!!

 

 

それがこちら!!

神勝寺(しんしょうじ)です。

そこにある光庭(こうてい)という建物がとても神秘的でした。

中央に膨らみのある建物で高低差のある敷地に上手く作られた

建物でした。大きいので迫力もあってすごかった~

 

中には決まった時間のみはいれます。

中に入った人にしか分からないすごい世界なんですが、

静かにただただ水の音と光と波を感じる空間です。

 

何かが起こる建物ではありませんでしたが、

神秘的で不思議な気持ちになりました!!!

 

 

 

まだまだ、日本にも行ったことの無い場所がたくさんあるので

フォトジェニック(言いたいだけ 笑)なものを探して日本各地を旅したいです!

 

 

綺麗になりました!

こんばんは! 中山光です🕴

今日は工事報告をしようと思います!!

先週の住宅の工事で

工事をしていてプラスアルファーで

やっていることがあります!

この1枚目の写真の

ブロック塀は施工する前です。

2枚目の写真のブロック塀は高圧洗浄を

した後です!!

こんな風に比べて見比べて見ると

すごく綺麗になってます!!

 

今日はこれで終わります。

おやすみなさい…♪*゚

今年初の公式戦

こんにちは。ティーエス・ハマモトの日山です。

今日は息子が行っているソフトボールについて書きます。7月16日(日)に行われた 美鈴小学校主催の美鈴杯に参加させて頂きました。

美鈴杯が今年初の公式戦でした。結果は0勝2敗の予選落ちでしたが,打たれて

負けたので試合内容は良かったと思いました。試合中は,お父さんお母さんの

怒声が相変わらずすさまじかった。野球経験者のお父さんは皆,代打「おれ」

と言いたかったに違いありません。でも,この暑い中子供たちはよく頑張ったと

思います。これから月に1回程度の割合で公式戦が行われます。今年のチームの

目標は「公式戦2勝」です。今年も目一杯応援していこうと思います。


新撰組☆~局中法度書~

弊社ティーエス・ハマモトにはチーム制度というシステムがあります。

いわゆる会社の組織図として形成されています。図にするとこんな感じ↓


よく組織でいう役付きや部署、分野ごとのピラミッド形式ではありません。

複数のチームリーダーのもとに取締役も総務部も営業部も工務部も配置し、

もちろん毎年の新人たちも迎えて毎年シャッフルして編制しております。

今年でチーム制度は4年目を迎え、段階を踏み共に学んで一歩ずつでも成果を

肌で感じとりながら、これから更なる機能化を図るいわば成長過程にあります。

 

では4年前、どうしてこういった制度を取り入れようと経営者は考えたのでしょう?

私は秘書でもなく記者でもなければ取材をしたわけでもないので机上の空論ですが

・従来のピラミッド型形式では全体として満足のいく機能を果たさなかった。

・入る情報は部署間、他部署への愚痴の吐合い、できない言い訳の連鎖。

・あまり耳に入ってこない情報(若手社員の声など)は状況さえつかみにくい。

・まずは風通しよくすることから試みてみないことには変化が生まれないetc.

 

見事に変わりました。もちろん100点ではないでしょう。課題も山積でしょう。

しかし数年経つと見込んでもなかった嬉しい相乗効果を生み出すこととなります。

「チームリーダーをやってみたいです。」と、こう思うスタッフがでてきたのです。

今でもリーダーは立候補制です。会社にとってこれほど嬉しいことはないでしょう。

リーダーだから、役付きだからの権限・権力だのそんな薄っぺらいものじゃなく、

それぞれのリーダー像で自主性を持って能力でチームを成長へと引率していく。

きっとこの先も、もっと思いもしらない嬉しいを、新しいを生み出すことでしょう。

 

わたしもひとつのチームに所属しており、ここで少しチームの紹介を。

本日のタイトル通り、チーム名が「新撰組」と名付けられております。

歴史に詳しい方もご存じか、江戸時代の幕末に集結した武装組織ですね。

会議の議長(新撰組の歴史上では局長)はチーム内で持ち回っています。

まず議長はメンバーに共有したい言葉や格言、フレーズなどを示します。

これを局中法度書(歴史上では規律を守るための掟のようなこと)と云います。

その局中法度書のいくつかをピックアップしますと、こんな感じです↓


 

 

さて、TS新社工事もいよいよ佳境に入ります。

どの現場に技術者として携わるも、この時期に覚える感情があります。

もうすぐで完成、終わりか。そこに愛着を持つので少し寂しくなります。

しかし、本社屋に限ってはここが終わりではなく、ここからが

「始まり」なんだって、TSスタッフとしてそんな風に思ってます。

私は現役選手の折り返し地点(ターニングポイント)を迎える歳にも近づきますが、

これまでのようにタクトを振り、新しい可能性を見い出し、先の指針に向き合いながら

まずは夢を一つ叶えることができた社屋に感謝しながらこの夏ラストスパートです。

 

今日は休日も好きで業務をしてはいませんが、休日も好きでブログはしていますよ。

高垣でした。 皆様、良い休日を☆

~梅雨明け~

こんにちは。工務部の田中です。

 

昨日、広島も梅雨が明け、今日は気温も35度と大変暑い日でしたね。

 

その梅雨明けとともに私は新しい現場が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのビルは、飲食店やマッサージ店、着物の製造をしています。

 

今日から2~3週間の工事と突貫工事ではありますが、

 

安全を第一に工事を進めていきます。

 

短文ではありますが、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

ガラス製品を身近に

こんにちは。スペースデザイン部の金尾です。

ティーエス・ハマモトのグループ会社にはハイカワデザインガラスがあります。

ガラスステンド、合わせ硝子をはじめ、FRP(ガラス繊維強化プラスチック)で作られた割れないステンド「クリスタルステンド」などの装飾ガラスをデザイン・製造している会社です。

先日、TSSの「そ~だったのかンパニー」にも出演させて頂きましたが、ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうか。

幼稚園に飾る割れない壁画や駅のオブジェなど、番組で紹介されていたような大きな作品だけでなくもっと身近に普通の住宅で活用できるような作品もオリジナルで作ってもらうことができます。

 

例えばキッチンパネル。タイルのように目地がないので、汚れてもさっと拭くだけでお手入れも簡単です。お好きな色や柄でキッチンを華やかに彩ることができます。


 

 

表札もこんな感じに仕上がります。もちろん色や柄はお好み次第。


 

 

こんなラブリードリーミーな柄もできます


 

まだ制作途中の作品ですが、お仏壇の扉や床の間の掛け軸のかわりにも!

 

 

完成に近づいているティーエス・ハマモトの新社屋にも表情の違う様々な作品を取り入れるよう準備しています。完成したらこのブログでご紹介しますね。お楽しみに~♡

 

熱中症にご注意を!

皆さんこんにちは 工務部の三浦です。

毎日30℃を超える暑い日々の中いかがお過ごしでしょうか。

先日、私の祖母が熱中症で倒れるという出来事がありました。

近所の方が早期発見してくださったので命に別状はなかったようです。

熱中症の対策として、

1日3食バランスのとれた食事と適度な水分補給によって、健康維持を心がけましょう。

後、室内にいたとしても熱中症にかかるので注意してください。

1時間にコップ1杯分の水を飲むだけでも良いらしいので心がけましょう。

これから気温もどんどん上がっていくので皆様お気を付けください。

 

 

現場の掃除をしていたら、何か小さなものが動いておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、すずめの雛でした。

 

巣から親鳥に落とされたのでしょうか

指を出すと飛び乗ってきたので眺めていたのですが、すぐ飛び立ちました

 

 

ですが、飛ぶのが下手なのか、全然飛べていませんでした

それでも高い木にどうにか止まっていました

 

力強く生きていってほしいものです

 

自分も鳥になりたいですね

夏の親睦会

 

 

 

こんにちは!

最近梅雨明けして、夏のにおいを感じてきた森脇です。

 

今月むさしで協力会社を含めた親睦会があったのですが

約100人ほど参加してくださりました!!

 

若手社員9名で協力業者の名簿作成や受付など

何事もなく無事終えることができました。

 

 

1月に新年会がありまだ入社していませんでしたが、参加させていただきました。

その時は誰が社員なのかもわかっていませんでしたが、

今回の親睦会は社員全員や少ないですが現場で関わった方もわかり

入社した4月と比べ、協力会社の名前がわかってきて

どんどん関わりを増やしていきたいと思いました。

 

そのほかに社員旅行や新年会もあるので、

引き続き内容や確認を繰り返し行い

ミスのないように行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

本格的にやり始めて6ヶ月

こんにちは。スペースデザイン部に合併して始めてのブログを書く狩野です。

この6ヶ月いろいろ内装に携わってきました。もともと電気屋なので、電気だけの仕事はもちろ

ん、内装工事全般やりました。

マンションの改修工事、一軒家のリフォーム、店舗の改修など、様々ありました。

内装工事をやり始めていつも思う事は、なんて忙しくて時間の余裕もなく大変なんだろうとお

もうのですが、なぜか笑顔で仕事を楽しんでやっている自分がいるんです。

それは・・・やっぱりこの仕事が好きなんだなと最近特に思います。

現場によってですが、日曜日も協力業者さんが、仕事させてくださいということも多々ありま

す。が、普通に出て仕事をしています。今ままでは、休日は休みたい休んで当然と思っていた

のですが、やはり全部やるのと一業種(電気工事)でやるのとはわけが違います。

元々自分の仕事に対して責任感は当然ありましたが、最近責任感というものが特に強くなっ

ていることがわかります。

やるのが当然というのが当たり前になります。(あくまで個人的な意見ですが^^;)

しかし現場で悩んだり考えたりすることも多々あります。

しかし、そのあとにバチッときれいに収まったときの快感がなんともいえないのです。


 

 

 

 

 

こんな風にきれいにお客様にも自分にも納得のいく仕上げになったときは、最高です。

こういう仕事を常にしたい、お客様に喜んでもらいたいという欲がでてきます。

きれいごとかもしれませんが、内装の仕事が好きでやっているからこそ笑顔で仕事ができて

いるんだなと。

新入社員の育成もやりながらですが、この子たちにも仕事を好きになってがんばってほしい

です。どういうことをするから頑張れる。知らず知らずのうちに頑張っている自分がいる、とい

う風に自然になっていって欲しいとおもいます。

まだまだ自分も勉強中の身ですからえらそうなことは言えませんが、好きなことをやっている

から楽しく仕事をしている。うまくいったときの達成感があるから楽しんで仕事が出来ている。

なので、まだまだ若い者には負けねえぞという気持ちで育成も仕事もやっていきます。

以上スペースデザイン部狩野でした。

 

良きも悪しも学び糧とし我模範とす

夏、みなさんはおすきですか?きらいですか?

我が建築業界でも世間一般的にも体調のケアが大事になる夏ですね。

私はあまり好きでも得意でもありません。あ、こんにちわ、高垣です。

 

唐突ですが、こういったツールでは好きなことや嬉しいこと、楽しいことを

書き記したいものですが半分くらいは嫌いなこと、辛いことってありますよね。

今日は良いも悪いも悪いことのほうからも学ぶ、そんなお話を少しばかり。

 

とあるプロジェクトで昨年からの挑戦、経験をどうしたら今季も継続できるか、

頭をかきまわしました。取り返したい。トライしたい。なんだかんだ好きだから。

結果は失注しました。なんでだろう、もっと他に手段、考え方はなかったのか、

もっとそこに真っ正面から向き合えなかったのかな、色々わかりませんでした。

ただ、良かったことも悪かったも今の自分には良い経験と学びになりました。

 

どうしてもこの手で手懸けたい建築をようやく動かしました。

建築では起こしてはならない災害を発生させてしまいました。

慣れてきたときの作業こそ、少しの緩みから危険は潜みます。

そのいくつかの場面、私は怖いくらい冷静だった気がします。

当事者はその時どういった考えで、なにを導きだしたんだろう。

事が起きた経緯、検証と今後のこと。あっという間に日は過ぎます。

家路につくと驚くほどの脱力感と無力感に包まれます。

常に気を張って水嵩が一杯だと、ただ疲れるんですね。

ゆえ以外なほど冷静でおかしな表現これも慣れなのでしょうか。

 

現在では、バランスを保ちギアを調整しようと全てを糧としてます。

 

先日は七夕。小2の息子は短冊に将来の願いを↓


おい、吏壱よ。 怖いぞ ^^; 笑

 

ただ、私、良きも悪しもいつも模範(手本)でありたい。

みなさま 良き休日を☆

星に願いを。

2017年も半分が過ぎ去ってしまいました!

梅雨も本気です!

総務部の北森も本気です!!(?)

 

本日は七夕ですね★☆★

広島は残念ながら雨模様で星空は見えそうにないです が(;O;)

毎年短冊を見かけると書きたくなる大人子供です(笑)

 

皆さまは2017年上半期はいかがでしたでしょうか 🙄

 

私事ですが、人生最大の別れを経験しました。

6月6日に最愛の祖父が天国に還りました。

ここに書くべきか悩みましたが

6日がブログ担当日だったという事にも

何か意味が有るのかと思い、(既に1日遅れていますが笑)

少しだけ綴ってみたいと思います。

(たぶん長いです笑)

 

私にとっての「祖父」は

親に代わって育ててくれた父親であり、人生の先輩であり

親友であり、唯一甘えられる存在で

「おじいちゃん」というあだ名の

全てを備えた存在でした。

大正生まれで戦争も経験し、激動の時代を生きた人です。

私の中では世界で一番カッコいい人です。

 

生まれた時から「当たり前」に居た存在が

いなくなることは想像を超える喪失感でした。

泣いてみたり前向きになってみたりまた泣いてみたり。

これ以上悲しい事はこの先無いのかなと思います。

 

けど、日常を取り戻していくにつれ

祖父の死から学ぶ事が沢山あることに気づきました。

 

とにかく、寂しさと同じくらい苦しかったのは

「後悔」でした。

 

もっと会いに行けばよかった。

あの時~していれば・・・

 

と、思っても仕方ない後悔ばかりで。

あの強かった祖父の衰弱する姿を見るのが苦しくて逃げてしまいました。

そして私が最後に言った言葉「また来るね」が実現する事はありませんでした。

本物の後悔はこんなにも苦しいものなのかと痛感しました。

 

「またね」

が、どれほどの奇跡なのか。

当たり前の存在がそこに居てくれることが

どれほどの奇跡なのか。

 

自分の為に生きている事がどれだけの奇跡なのか。

日常に埋もれると忘れてしまう「奇跡」に

改めて気づくことができました。

 

もう、あんな後悔はしたくないな。

仕事にしろ恋愛にしろなんにしろ

いつも本気で生きたいなと。

 

勇気がなくて挑めなかった事

勇気がなくて言えなかった事

 

後悔するくらいなら全てにぶつかりたい、と

思いました。

 

世界中のだれよりもなによりも

カッコいい生きざまで天寿を全うした

最愛の彼に恥じぬよう

私も全力で生きて、いつか天国で再会したときに

いっぱい褒めてもらえるような人生にしたいと想いました。

 

 

全ての人に例外なく訪れる「死」は

きっと遺された人々を成長させるためにあるシステムなのかな。

 

家族にしろ友人にしろ同僚にしろ身近な存在はどうしても

うっとおしく感じる事も多いと思います。

けど、関わる全ての人が

自分の人生に必要な人々なんですよね。

全てに意味が有るというか。

 

そんな関わる人全てのにほんの少しでも+αを与えられる存在になりたいですね。

(あ!!!経営理念!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

成長!!

どうも!!

ティーエス・ハマモト工務部の山崎です!!

今回はめちゃめちゃ面白いエピソードを考えたのですが、いつもいつも文章ばっかりで味気ないので写真をばりばりあげていこうと思います!!

先月に山崎家長男が3歳になりました!!

身長143㎝、体重25㌔、性格:妹を殴る蹴る踏みつける嫉妬深い心の小さい性格。

そんな長男が七五三という事で写真を撮ってきました。

イライラする事も多いですが、将来は大谷翔平のような野球選手かめちゃめちゃお金持ちの女性と結婚して玉の輿に乗るか、ヒロシマイケルか年俸の高い世界のスポーツに入っているクリケットの選手になってくれればいいかなと思います。

 

なんにせよ、元気であればそれでいいです!!

 

 

 

 

なんと・・・・テレビ出演!!!

皆さん梅雨真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

弊社ハマモトグループの宇部にあります『ハイカワデザインガラス㈱』が

 

な・ななんと、、、テレビデビューいたしました。

 

先日の7月2日にテレビ新広島製作の「そーだったのカンパニー」で紹介されました。

 

ハイカワのすべてではないですが。いい感じで編集されておりました。

中国5県での放送ですので、期待しております。

 

 

 

 

 

 

ハイカワ商品の事例も多く出させていただきました。

最後に

ハイカワデザインガラス㈱社員みんなが考え 一致した言葉です。

これからもメディアにどんどん出ると思いますが、

今後ともハイカワデザインガラス㈱ともどもティーエスハマモトグループを宜しくお願いいたします。

予告編は、↓のダウロードより見れます。

ダウンロード

そうぞうりょく

こんにちは、工務部の三宅です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ようやく最近、梅雨らしい天気が続きますが、休みの日は

やっぱり晴れてもらいたいものですね。

数日前、梅雨にもかかわらず、休みの日は天気の日が続くので

太田川の河川敷でゆっくりと過ごしました。

急遽、デイキャンプ的なことをしようとなったので、昼ごはんはおむすびと

カップラーメンにしました。普通のカップラーメンもこんな場所で食べるとおいしく

感じます。7月はちょっと久しぶりにキャンプに行って来ようと思います。

ところで、最近はアウトドアがものすごく流行ってるなと感じます。

住宅メーカーの旭化成さんのヘーベルハウスではアウトドアリビングというものが

あったり、セキスイハイムさんとアウトドアメーカーのスノーピークさんがコラボし

て家を建てたりと、遊びというものが生活に密接に関係してきているように思いま

す。

どの企業もターゲットをしぼった顧客のニーズに応えれるものを考えてやってるなて

感じます。これからは万人受けするものも必要であるけれど、ターゲットを絞った

戦略も必要になってくる時代になってくるのかもしれませんね。

ということで

自分がほしいと思うものは、多かれ少なかれほしいと思う人はいて、これから先

きっと出来てくるんだろうなと思います。

少しだけ私の頭の中で想像してることをちょっとだけ。

①犬用の水洗トイレ(室内犬を買っている人はきっとほしいはず)

②県内のキャンプ場(キャンプ場の数は意外と少ないなので、廃校になった

校庭に芝生なんか植えちゃってみたりして、もっと数あれば)

③秘密基地    (男の人ならだれでもほしい秘密基地的な趣味部屋)

などなど。

いろんなものがある世の中で、今現在ないものを考えみるととても楽しいですよ。

ドラえもんのタケコプターやどこでもドアもいつかは実現できる日がくるかもしれま

せんね。

それではまた、BYE THANK YOU。

 

 

 

1 / 1912345...10...最後 »
  • *

お知らせブログ カテゴリ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • *
  • *
  • *
  • *
  • *
  • *