INFORMATION
お知らせ

BLOG 2019/05/29
がんばった!!

お久しぶりです!

最近見たアベンジャーズに感化されて会社にアイアンスーツを

着て出社しようとしている工務部 栩木です!!(^_-)-☆

それはさすがに嘘ですが、MCU映画ファンの方は絶対見るべき名作ですよ!!!

開始3分で泣きました!!!!!

今思い出しても鳥肌が!!!!!ほんとにおもしろかったです!

これ以上話すとネタバレしそうなのでこの辺で(笑)

いやぁ素晴らしい作品だぁ!あれは!!是非劇場で!(笑)

 

 

ではここからまじめなお話を!

さて昨年11月末から準備をし、12月頭に着工しました、八丁堀での

大規模修繕工事が竣工を迎えようとしています。(手直しが少し残ってますが。。。)

あんなに寒い時期にはじまったのに、今では現場で作業すると汗をかく季節になりました。

なんだかんだ半年かかりました。長かったようであっという間・・・

1年生が2年生になりました!

 

 

現場の写真を少し

正面(西面)の写真です!

全面白いタイル張りで少し古めかしい印象があります。

 

これが着工前です↓

ASCII

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなります!!!

 

ASCII

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンネット工法という工法を用いてタイル面を塗装面に変身させました!

塗装もただの塗装じゃないんです!

石調塗装というものにしました!石っぽく見えますよね!?

 

ASCII

 

 

 

 

 

 

 

 

これ実は塗装なんです!写真だと少しわかりにくいですね(笑)

アップしてもわかりにくい!悔しい!伝わってほしかった!

 

この目地!!!

わたしと所長でめちゃくちゃ頑張りました!!超しんどかった!

けどこうやってみるとラインがきれいに出ていてもう達成感がすごい!(笑)

 

全体が少し高級感のあるイメージへと大変身しました。

個人的にはとてもよくなったなぁと足場解体しながら感動していました(^^)/

 

道行くご近所さんや居住者さんに「すごくよくなったね!」と

言ってもらえるだけで頑張ってよかったなぁと思えるので人間単純です(笑)

 

けど本当にうれしかったです。

 

ちなみにタイル面が塗装面になるなんて私の中では衝撃でした(笑)

 

ここでは約半年仕事をさせていただきましたが

本当にたくさんのことを勉強しました。

初めての業者さんとの打ち合わせや、居住者さんとのコミュニケーション、

材料の名前を覚えたり、自分でできることは自分でしたり。

とにかく一回りも二回りも成長したように感じます(自分で言うスタイルです(笑))

 

大変なこともくじけそうなときもありましたが

完成した建物を見るとそんなもの忘れてしまうくらい達成感を感じました。

この瞬間のためにわたしたち現場監督は日々切磋琢磨するんですね。

 

次にどんな現場が待ち構えているかわかりませんが

そこでもわたしは大きく成長できるように

全ての人に感謝して、いつも勉強の気持ちを忘れず

日々精進していきたいと思います。

 

現場が完了するまで協力してくださった皆様には

本当に感謝しています。

なによりも工事にご協力いただいた居住者の皆さま、

指導してくださった現場上司、支えてくださった会社の皆さん、

暑い日も寒い日も作業をしてくださった協力業者の皆さん

本当にありがとうございました!!