INFORMATION
お知らせ

BLOG 2017/12/05
ガス展

こんばんは。スペースデザイン部の金尾です。

先日、グリーンアリーナで行われていたガス展に行ってきました。

リンナイ、ノーリツ、パロマと3社のビルトインガスコンロが一気に見られるので比較しやすく効率的です。私なりの私見で各社のハイスペックモデルをご紹介します。

 

見た目のカッコ良さが気になる私。見た目で選ぶならこの2つ!

1 リンナイ DELICIA(デリシア)

ステンレスの五徳が美しく前面パネルもスッキリしていてスタイリッシュ。グリルの取手も四角いバーでカッコイイ。専用アプリでオート調理が可能だそうです。

 

 

2 ノーリツ スマートコンロ

黒いガラストップにステンレスの五徳、そしてマグネット式のスイッチと本当にスタイリッシュでした。前面パネルもフラットですっきり。こちらも専用アプリでオート調理が可能です。

 

上記2点とも、ステンレスの五徳で見た目がすごくカッコイイのですが、すぐに焼跡で黒くなることを考えると、ずぼらな私には無理だなぁと思いました。ステンレスは専用のクリーナーでこまめに磨いておかないとキレイを保てません。まめにお掃除するキレイ好きな方で見た目にこだわる方にはお勧めです☆ ちなみに、デリシアには五徳がホーローのタイプもあります。

 

 

パロマ

デリシアと同クラスのハイスペックモデル(ちなみに五徳がステンレスのCreaという商品)は展示がなかったのですが、一番売れ筋でおススメというのがFACEISです。

イケメンコンロでCM中のこちらも見た目すっきり。各社ガラストップを出している中、タカラとのコラボでホーロー製トップの用意もあります。油汚れもさっとひとふきでキレイになりそうです。そして、一番の魅力は価格。この後紹介するノーリツのPROGRE(プログレ)やデリシアよりも1ランク下がるとはいえ、機能はほぼ一緒ですが、価格がぐっと下がりお求めやすい価格設定になっています。

 

 

ノーリツ

ノーリツのハイスペックモデルPROGRE 他社モデルと同様、五徳・前面パネルがすっきりしたタイプです。ステンレス五徳も選べますが、お手入れしやすいホーロー五徳を勧められました。この商品で私が一番気に入ったのは、グリルが焼き網でなくプレートパンで調理すること。フラットなのでお手入れが簡単!グリルの両サイドにバーナーがなく、下から直火のバーナーがついています。

焼き網             プレートパン

 

 

リンナイとノーリツはグリルの操作を前面パネルでなく、ガラストップ上で行うタイプも出ていました。焼く・蒸す・煮るといったグリルのオート調理機能は各社ほとんど変わりないように思います。使い勝手やお手入れ、見た目など一番譲れないポイントで選ばれるのがいいかと思います。この3社比較、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。