INFORMATION
お知らせ

BLOG 2018/05/31
コミット祭りじゃー!ワッショイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワッショイ

早いもので5月が終わりを迎え

梅雨の季節がやってきました。

雨は嫌いです。

どうも、総務部兼スーパーエグセクティブハイパー晴れ女の北森です。

 

最近、CMでも「結果にコミットする」というフレーズを耳にする事もあるかと思いますが

コミットって何?と思われている方も多いのではないでしょうか。

私も知りませんでした(^_^;)

コミットとは様々な解釈がありますが・・・

コミット【commit】

 ( 名 ) スル
① 関係すること。参加すること。かかわり合うこと。 「ある団体に-する」
② 任せること。委任すること。委託すること。
大辞林 第三版より引用

すなわち、「コミット」とは「責任の伴った約束をすること」「目的に対し積極的に関わること」の意味があるようです。

 

「コミット」する事の重要性を知ったきっかけは

今年に入って、社内で「理想の私、理想の生活」を探究する機会を頂いた事からです。

 

その中で、

Be(在り方)- Do(行動) Have(結果)の一致

という概念を教えて頂いたのですが

最初はピンと来ませんでした。

が、上司からの

「今まで、結果(Have)を手に入れられなかったのは

在り方(Be)が明確で無かったからだよ。」

という言葉に体に稲妻が走る思いがしました。

 

今までずっと色んな事が堂々巡りだった答えが見つかったのです!!!!!

これまで様々な事で何度挫折しただろう!

ジーザスッッッッ!!!!!!

 

・・・早速Beを設定しました。(ここでは秘密ですが←ぇ)

理想の在り方(Be)を実現する為に行う行動(Do)として

「まずは自分に自信を持つ」という第1段階の答えが導き出されました。

具体的には「ダイエットをして卑屈な自分を手放し自信を持つ」が

まず取り組むべき行動(Do)だと思ったので

ひとまずダイエットで出来る事から取り組みました。

 

・本当に食べたいのか、無駄なものを食べていないのか

良く考えて食べる(買う)。

・無理な食事制限をしない

・食べたい時は食べたいだけ食べる(が後悔しない)

・炭水化物を最大限控える

 

この4つを守るだけで3か月程で

-10㎏のダイエットに成功しました(^^)v

とにかく、自然と無駄なものを食べなくなりました。

というより、欲しくなくなりました。

今までどれほど無駄なものを食べて脂肪にしていた事だろう・・・。

〇〇のように在りたいから痩せたい」の○○が明確になっただけで

こんなにも意識がかわるのか・・・とすごく感動しました。

目標はあと15㎏落とします<`ヘ´>!

 

今月上旬あたりに女性社員の間で突然コミット祭りが開催されたので

私もしっかりコミットさせて頂きました\(゜ロ\)ワッショイ (/ロ゜)/ワッショイ

色んな方のコミットを聞くとモチベーションも上がりますね。

ティーエス・ハマモトの女性社員は全員キラキラで

色んな方面から刺激をもらっています!

 

シレっとこの場をかりてコミットしたので

このブログの内容に責任を持って、

結果を出せるよう頑張れると思います!(^^)!

ダイエットは、理想の在り方にたどり着く為の

ほんの取っ掛かりにしか過ぎないので、

仕事や日常の様々な事に応用していけるように

まずはこの結果(Have)をしっかりつかみ取ります。

ギネス級の三日坊主&諦めの早さは光より速い私でも取り組めたので

これを読んだ方に何かのきっかけになれば良いなと思います。

 

不思議なもので、結果が出始めたら

目標までもっと早くたどり着きたくなって

サウナスーツを購入し、ウォーキングまで始めちゃう始末です(@_@;)

運動が大嫌いなので

絶対運動なんかしないぞ!とまで思っていたのに。。。

様々な事を明確にすると意識は変われば変わるものです。

 

新庄橋付近の土手をニヤニヤしながら

シャカシャカ言わせて歩いている黒づくめの人が居たらそれは・・・

私です。(笑)