INFORMATION
お知らせ

BLOG 2020/01/23
犯人逮捕

昨日の朝の事です。現場事務所にいると敷地内に1台の車が入ってきました。よく道を聞かれることがあるのでまたかなと思っていたら,事務所に入ってきた人が

「私,東広島警察の者ですが」と言って急に警察手帳を見せられました。何事かと思っていると,「11月の初めに事務所荒らしにあった現場事務所とはここですか」と聞かれ,「そうです。」と答えると「実は犯人を捕まえました。そのため犯人に場所の確認をさせるため,写真を撮らせとほしい」と聞いてまさか犯人が捕まるとはビックリです。なぜここが分かったのか聞くと,東広島で現行犯逮捕の後余罪を確認すると私の事務所に荒しに入ったと自供したそうです。複数犯ですかと聞くと単独犯だと教えてもらい次になぜここに事務所があったのか聞くと警察官が犯人は自転車で色々な所を物色していた時に見つけたそうだと言われました。週末には確かに自転車でこの辺りをツーリングする人が多いので気になりませんでした。

次に警察の人に事務所荒らしを行った理由を教えてもらい,「金品目的で侵入したが目ぼしいものが無く,事務所から工具を持ち出して自動販売機を壊したそうです。現状はそうでしたか」と聞かれ間違いありませんと答えると写真を撮っていました。

またその写真を撮るときに気になった事があります。わざわざ乗ってきた車を動かしてトランクの扉を開けて車が入る様に撮影していました。帰られた後職人さんもその光景を見ており3列シートの最後尾に3人乗っていておそらく真ん中が犯人だったのだろうと言ってきました。

今回の犯人の行動を聞き、再度現場事務所には貴重品を置いてはいけないと痛感しました。