INFORMATION
お知らせ

RECRUIT 2020/02/18
私のインターンシップ日記(山本編)

こんにちは!山本です。

2月18日のインターンシップに参加させていただきました。

 

1日で3つの現場を見学しました。

1つ目は外部明装工事、2つ目はマンションの新築工事、3つ目はマンションの大規模修繕工事です。

 

1つ目の現場では、職人さんが塗料で仕上げをしていました。

窓枠や壁の角や電球の周りなど、細かいところまでとても丁寧に塗っていました。

そこの現場監督には中山さんがいて22歳と聞き、私と1つしか変わらないのに、ほとんど1人でも現場を任されると聞いてすごいなと思いました。

足場を歩くのもとても早くて、頑張ってついていこうとして足元ばかり見てたら、思いきり頭を打ちました。次からは頭にも気を付けようと思います。

 

2つ目の現場は、新築のマンションでとてもキレイでオシャレでした。

当田さんがとても分かりやすく説明してくださいました。

1階のバルコニーはインナーバルコニーになっていたり、キッチン周りにコンセントがたくさん付いていたり、Wi-Fi専用の棚があったり、住民さんのことをとても考えていて、住みやすそうなマンションだと思いました。

 

3つ目の現場では、マンションの大規模修繕工事の見学と業務体験をさせていただきました。

そこで私は70tラフタークレーンを初めて見ました。

15階建ての大きなマンションの足場を、10人の職人さんが素早く解体していてすごかったです。

業務体験では塗装面のタッチアップをしました。

1階ずつ歩いて確認するのは大変でしたが、とても貴重な体験でした。

 

昼食の時には、井佐子さんと武田さんと森山さんと、むさしのお弁当を食べながら、とても楽しくお話ができました。

現場事務所にいるときも他の社員さん達が楽しく話していて、楽しそうな雰囲気でした。あめちゃんも貰いました。

 

色んな体験ができ充実した1日になりました。今日1日ありがとうございました!