INFORMATION
お知らせ

RECRUIT 2019/08/23
私のインターンシップ日記

こんにちは!八山です。

8月19日から23日までの5日間、ティーエス・ハマモトのインターンシップに参加させていただきました。

 

はじめの19,20日の2日間はスペースデザイン部の仕事を体験しました。

 

広告用のボードをデザインしたり、お客様用のプレゼンシートを作りました。

 

お客様用のプレゼンシートを作成する際、お客様のご要望の他に、機能面やお客様の好きなイメージを考慮しながら、床・壁・天井の素材を選ぶことが難しかったです。

 

作成が終わると、社員の皆さんに向けて発表しました。

人前で話すことがなかなか無いのでとても緊張しました。

 

インターンシップに参加する前は建築について全く知らず不安でした。

ですが、細かなところに気を配ったり、お客様にどのように伝えたらわかりやすいか、どうしたら納得してもらえるかなどプレゼンの準備が大切で、業界に関係なく働くときに大切なことをたくさん知ることができたと思います。

 

3日目からはマンションの修繕工事の現場を見学しました。

 

マンションに住んでいる子どもさんに向けての工事のお知らせの掲示板を作成しました。


小さい子でもわかりやすいような言葉に直すことが難しかったです。

自分たちが作った掲示板を子どもが見ている姿をみたとき本当に嬉しかったです!!やりがいを感じました。

 

4日目に足場にのぼりました!

人生で初めてです!!

それも15階建て!!!

 

初めは怖くて足がすくんで、手すりから手が離せませんでした(^▽^;)

施工管理の仕事は、把握しておかなければならないことがたくさんあり、大変そうでしたが、働いている姿はとってもかっこよかったです。

 

最終日は職人さんが作業している姿を見させていただきました。

間近で見る機会はなかなか無いのでとても良い経験になりました!

 

 

お昼の時間は社員の方と楽しくお話しできました。久しぶりに面白くて涙がでました(≧▽≦)

 

5日間とても良い経験になりました。

ありがとうございました!