INFORMATION
お知らせ

RECRUIT 2020/02/18
私のインターンシップ日記(森山編)

こんにちは!森山です。

 

2月18日、2回目のインターンシップに参加し工務部のお仕事を体験させて頂きました。

昨日初雪を迎え今日はとても寒い日でした(´;ω;`)

 

まず、三滝の外装工事されている所を見学に!

足場へ上がり、現場監督の中山さんに案内や工事内容の説明を受けたり、気になった事や分からない事を質問させてもらいました。

何を聞いてもサッと答えてくださって、自分とあまり年齢が違わないのにそうやって説明できるところにとても尊敬しました。

今は職人さんたちが塗装されていて、その作業を見せて頂いただきました。

また、足場をサササーーーーーーと移動されていて、後をついて行くのでやっとみたいなこともありました。

 

次に賃貸のマンションの新築工事を見学させてもらいました。

こだわりのあるアパートで、出来る事なら自分も住みたいと思うほど

素敵なアパートでした。

 

一階はインナーバルコニーで防犯性があったり、キッチンにコンセントが多かったり

収納の棚が可動式だったりと居住者様の事が考えられた物件でした。

そうやってこのマンションのこだわりを教えてくださった当田さんとてもお茶目でかわいかったです!

 

そして昼から15階のマンションの大規模修繕工事の現場へ行きました。

前回のインターンでも見学や業務体験させて貰ていて、その時は全面を覆っていた足場があと残り一面になっていました。

70トンのラフタークレーンで大バラシをされていました。70トンのラフタークレーンを初めて目の前で見ました。また、クレーンと10人以上のトビさんの息を合わせた作業は圧巻でした。

 

 

 

 

私はタッチアップを体験し、違う塗料が散っているとところを上から塗りなおしました。ハケにも持ち方があり、教えてもらいながら作業をしました。

(ちなみに写真は山本さんです)

 

職人さん飴ちゃんありがとうございます!

今日はとても勉強になりました。説明して頂いた皆さんありがとうございました。