INFORMATION
お知らせ

RECRUIT 2019/08/23
私のインターンシップ5日間の記録

こんにちは!!

 

8/19~8/23の5日間インターンシップに参加させていただきました!広島女学院大学からきた、杉原です!!

 

1日目と2日目はスペースデザイン部のお仕事に触れさせていただき、

3日目、4日目、5日目は、実際に現場に出て工務部のお仕事を体験させていただきました。

 

ここでは、驚いたことや感じたことをありのまま5つ書いていきたいと思います!

 

まず、1日目は”余白ってすごい”です。

1日目の研修は、実際にリフォームされた物件の写真をレイアウトして、広告用のボードを作成しました。

実際に作成したものを印刷してみると、余白の感覚がバラバラで文字のラインもあってなく、ガタガタになっていました。アドバイスをいただき修正したものと比べると、綺麗に見えてボード自体も見やすくなっていました!!余白のもたらすものってすごいですね!!!!非常に感動しました!!!

 

 

2日目は”緊張”です。

2日目は、実際にあった案件をもとに自分でお客様のご要望に応えた、壁・床・天井・照明などを考えてプレゼンテーションを行いました。

学校では建築の勉強をしており、住宅の内装を考えたりする時もありますが、「壁をどんな材料にするのか」「部屋を明るくしたいからこの照明を置こう」など詳しく考えることはしないので、インターンシップで初めて経験しこの仕事の大変さを改めて実感いたしました。

作成した課題を発表するさいに、3人の方の前で発表だったのですが、急きょ会社にいた入社1.2年目の方が聞きに来られて、本当に緊張しました

パンプスで来ていたのですが、足が震えて立っておくのがやっとの状態でした。。。

 

3日目は、”でっかい!!です。

この日から現場にいきました!

広島駅近くにあるマンションなのですが大きくて驚きました!!!!!!!!

みてください!!この高さ!!!!この高さに動じない職人さんを本当に尊敬します!!

すごい!

 

4日目は、”あっつい!”です。

4日目は先輩の栩木さんと一緒に浮いているタイルを書きおとししました。

1時間30分しかしてなかったのですが、暑くて暑くて汗が止まりませんでした。。。

一緒にいた栩木さんはすごい涼しい顔をしていて、え!!???ってなりました!!!

午後からは足場に落ちているごみを拾いました。11Fから2Fまでまわりこの時も汗でびちょびちょになるほど汗をかいていました。。。

このときは武田さんと一緒にまわったのですが、武田さんも栩木さん同様に涼しい顔をしていました!!

いつまでも涼しい顔でいれるお二人が不思議でたまりません。。。

これが大人の余裕なのでしょうか??

 

最後に、5日目は”職人さんのすごさ”です。

5日目は職人さんがどんな仕事をしているのかを見学しました。

職人さんは一つの会社なのかと思っていたのですが、いろんな会社の方が集まって工事をしていることに驚きました!

品質管理のために栩木さんが写真を撮っている現場にも立ち会いました!!

 

 

 

最後にティーエス・ハマモトのインターンシップに参加して、学べたことを今後の授業にも生かしていきたいです!!!

 

ティーエス・ハマモトの社員の方々が本当に雰囲気がよくて、関わりやすく、常に笑顔で接してくださり、本当に楽しい充実したインターンシップになりました!

ありがとうございました!!!