INFORMATION
お知らせ

RECRUIT 2020/03/24
私のインターン日記Part2(森山編)

こんにちは!森山です。
今回インターン参加3回目になりました(∩´∀`)∩

新築工事・改修工事の見学と、ニュースレターの会議に参加させていただきました!

前回も新築を見させていただいたのですが前回は完成間近
今回は‼5階建て鉄筋コンクリート造の、4階の壁配筋しているところでした。
コンクリートにいつも覆われて見えない鉄筋部分が見れたことにも感動しましたし、
配筋作業されている職人さんほんとに凄い…とただただ思いました。

改修工事では、16世帯のマンションを武田さんに案内していただきました。
このマンションを覆う足場はだいたい、5日ぐらいで組み立てられ工事が終われば5日で撤去するらしく
足場板がだいたい1枚で10㎏あるらしく職人さんが組んでいると教わり5日で終わるもの!?
みたいな感じで驚きました。

普段はカッターで切れることができるシーリングが取れにくく、機械を使ってシーリングを取ったり、
足場を組んだら自転車が通れなくなるから、ブラケットで足場を支えたりと現場によって状況が変化することがわかりました。
それを考え現場監督されている姿がとてもかっこよかったです。

ニュースレターの表紙を決める会議に参加し、まずニュースレターとは何ぞやを教えていただき
会議に入りました。
先輩方の様々な表紙や意見を聞いたり自分たちも表紙決めに参加でき貴重な体験ができました。


今日1インパクトがあったのは…ドーナツ!!!
新築工事で使われていた材料だったのですが、ドーナツ…

材料的にはコンクリートのかぶり厚さを維持するもので、外部(50㎜)内部(30㎜)
ドーナツ=ポリスペーサーともいうみたいです。

今日も色々と勉強になりました。