INFORMATION
お知らせ

BLOG 2018/05/29
私の就職活動

こんばんは。

ティーエス・ハマモト工務部の山崎です。

私は現在、ティーエス・ハマモトの採用担当をさせて頂いております。

今日は私が就職活動時代の事をお話したいと思います。

是非、学生さんはこの内容を見て少しでも参考にして頂けたらと思います。

まずは私の経歴から、、、

某京都の大学在学、色々あって5年生、1~4年生ではバリバリの体育会系スポーツ部に所属、(経歴:大学3年時インカレ優勝、2年、3年時U-21日本代表選出、パキスタンで行われたアジア大会に出場)

基本的な私の就職活動での考え方は、「とりあえず大手っしょ!」、「スポーツやっとたし、スポーツマンの爽やかさ出せば受かるっしょ!」

というクソ甘い考えで就職活動を行っていました。

あるスポーツ関係の大手企業を選考する事にしました。

選考内容としては、書類選考→一次選考(筆記試験、集団面接)→二次選考(個人面接)→最終選考(個人面接)

書類選考は余裕の通過でした!!

緊張の一次選考。。。電車にゆられ会場へ向かいました。

まずは筆記試験、時事問題+スポーツ関連の問題、学が無い私は、

時事問題。。。撃沈

スポーツ関連問題。。。ちょい撃沈

ここで僕はめげませんでした!!

集団面接で挽回すれば全然問題ないと思っていました( `ー´)ノ

なぜなら、他社の一次面接にも進んでおり、軽々クリアしていたからです!!

面接官「山崎さんは学生時代に取り組んできたことはなんですか?」

山崎「私は、高校時代から現在まで陸上ホッケーという競技を行ってきました。その中で全国大会優勝など経験させて頂きい、仲間と共に目標向かって練習し、戦えたことは本当に僕の財産です。などなど。。。」

唯一自分の中で熱く発言できることだったので、自身満々に面接に取り組めていました。

某大手スポーツ企業の集団面接。。。

私も含め5人名で行われました。

面接の話す順番は5番目でした。

案の定。。。

面接官が「○○さんが学生時代取り組んできたことはなんですか?」

山崎(心の声)「よっしゃーーーー!!もらった!!(*´▽`*)」

 

1人目の学生さん「私は大学時代、陸上ホッケーという競技を行ってきました。。。。」

 

山崎(心の声)「え??マジで??どこの大学?(;´Д`)ヤバい!ヤバい!マジ誰?(;´Д`)」

 

1人目の学生さん「私が入部した当時は2部リーグ(サッカーでいうとJ2)だったんですが。。。」

 

山崎(心の声)「なんだ2部かい!!俺1部の強豪校!!優勝もしとる!!かった!!笑」(今思うとマジで性格が悪い学生です。笑)

 

1人目の学生さん「私が4年時には1部に昇格し、みんなで頑張っりました。。。。」

 

山崎(心の声)「はいはい、、僕とも戦いました12-0で勝ちました( `ー´)ノ」

(ほんとに最低ですよね。。。笑)

 

順番は進み、とうとう私の順番です!!笑。ここは比べられるから負けるわけにはいかない!!いや負けるわけない!!だって俺1部リーグだもん!全国優勝してるもん!!日本代表だもん!!(^ω^)

 

山崎「○○大学○○学部山崎泰敬です!!私は学生時代フィールドホッケーという競技を行ってきました!!(カッコつけて横文字で言いました。笑)1人目の方と同じ競技です!!」

面接官「へ~そんなんだ。」

山崎「はい!!私は1部リーグで3年時の秋リーグ優勝、西日本インカレ優勝、全日本インカレ優勝、レギュラーと頑張ってきました!!2年時にはU21日本代表にも選ばれ、パキスタンで行われたアジア大会にもレギュラーとして参加し、結果は5位でした。開催国のパキスタンと対戦して負けてはしまったんですが、地元紙にも掲載されました。。。」

面接官の目を見ながら。。。(*’▽’)

1人目の学生さんを横目で。。。(*’▽’)

1人目の学生さんの気まずさったら想像を絶するものだったと思います。。

こんなニコニコ面接できたのは初めてでした!!笑

 

そして見事。。。

 

一次選考不合格。。。。

 

当然ですよね!!

まず筆記問題が撃沈の上、面接では人を蹴落とすような喋りっぷり。。。

現在僕も採用に関わらせて頂いていますが、当時の僕みたいな学生に魅力があったかというとこれっぽちもなかったと思います。

どんな事をやってきたとしても、どんなステージで自分がどう関わってきたのか、そのステージで何を得たのか、明確であれば、ステージの大きさなんて関係ありません!!

これから就職活動に励む学生さん思うことは、良く見られたいと理想の自分を作るのではなく、良いも悪いも自分自身を出していくことだと思います。良いも悪いも引き出してあげるのも学生さん達からだけでなく、企業側も引き出してあげるのが、私たちの仕事だと思っています!!

面接内容だけ見るとクソ性格悪いやつでが、今は心を入れ替えてます!!笑

絶対参考にしないでください!!笑

これからティーエス・ハマモト関わる学生さん!!

こんな私ですが、是非会ってお話しましょう!!笑

いつでもお待ちしています!!(*‘∀‘)