INFORMATION
お知らせ

BLOG 2018/09/12
1年生奮闘中!

工務部 田村です。

某現場で6月から1年生が配属されました。土木工事主体のこの現場では、塗装メインの当社ではなかなか味わう事のない工種ぞろいの現場です。

そんな中、1年生しかも女性で、頑張っております。

当現場は多かれ少なかれほぼ毎日のように苦情があります。しょっちゅう怒鳴られています。これらも現場をやっていく上で避けては通れないところです。とにかく今は全てが初めてのことであり、なんでも経験することで少しずつ成長していくと思っています。

先日、生コンを一輪車で運んでいました。職人さんは簡単そうに一輪車で打設しますが、自分でやることによって、いかに大変なことかがわかると思います。

生コンの数量を拾うのも図面をみて計算して段取りするのを経験し、朝礼でその日の安全指示事項をちゃんと言えるようになり、トランシット、レベルの据え方を覚え、最初はセンチで読んでいた目盛りもミリで言えるようになり、上下左右の合図の出し方も完璧とは言えませんが、それなりにできるようになっております。生コン打ったりトランシット据えたりという現場がそうあるものでもないので、今のうちに色んなことを経験してほしいと思いながら、親子ほど歳が離れている1年生と現場をやっております。

ネックなのは私が優しすぎるところですかねぇ~。